安房神社まで行ってみた。

自営業を始めてからというもの1か月経ったが、まだまだ軌道に乗ることができず、それどころか数多くの失敗もあり、このまま継続できるのだろうかという不安な日々を過ごしている。こういった時はひとまず神頼みだなと思いつき、金運のパワースポットの強いところを調べてみると、自分が何とか行けるかなという範囲で千葉県館山市にある安房神社がヒットした。なんでも日本三大金運アップの神社の1つらしい。ということで、真夏の日差しが強い中、安房神社まで車で行ってみた。
車とはいえ、高速を使うと高いし、景色もあまり見られないだろうということで、時間がかかっても一般道で行くことにした。自分の家からはナビによれば3時間30分らしい。
初めは順調であったが、西船橋あたりで大渋滞に巻き込まれた。後で知ったが、14号線のこのあたりは混むらしい。何とか迂回して渋滞を抜け、千葉市に入ったあたりからはスムーズに行った。富津市に入るあたりで房総の海が見える。海水浴客でにぎわっているかと思いきや、あまり海水浴を楽しんでいる人は多くなかった。海の家のようなものもあまりないので、ここに海水浴をしに来る人は少ないのかもしれない。そして、なんとなく見たことのあるお店が。「餃子・ラーメン はまべ」何と孤独のグルメで取り上げられたお店だった。ご飯食べたいなと思いつつも、その前にコンビニでおにぎりを食べてしまい、お腹はそんなにすいていなかった。しかし富津から館山に行くまでの間はとにかく道の駅が多い。なぜか4つも周辺にあった。どこも大きな道の駅なので、道の駅好きな人にとってはうれしい場所だろうなと感じた。
そうこうしていると安房神社に到着。駐車場も結構空いていて、参拝客も少なかった。上の宮、下の宮それぞれでこれからの事業繁栄を祈願。そして金運のお守りを買い、ご神木の「槙」に手を触れ、戻ってきた。狭くもないが、広くもない。すべて回るにはちょうど良い広さでした。これで明日から金運が上がって事業が成功することを願いつつ、頑張ろうと思った。