白内障の手術を受けて

私は白内障緑内障で眼科に通っています。
この度まず左目の白内障の手術を受けました。
この手術に当たっては前に眼科で見てもらって、いくつかの注意点を受けました。
手術は10分程度で終わるとか。麻酔もするのでどんと構えていてくださいと。
それでまず注意されたのはオシッコの薬を1週間程度やめてくださいと。
この薬は瞳孔を開く物質が入っているのだと。
この薬をやめるとオシッコが近くなって困りましたね。
しかしやむをえません。我慢しました。

後は手術前の目薬を処方してくれました。
これが左目に3種類の薬です。
それも3~5分開けてさすのです。
これを朝、昼。夕、夜と4回です。
これは結構面倒でしたね。年がら年中目薬です。
それに夜だけ両眼に緑内障の目薬です。
うっかりすると忘れてしまうこともありました。
後は当分お風呂に入れないのと洗顔も洗髪もできないので。事前にお風呂に入って洗髪をしてきてくださいと。

手術後は洗顔ができないのです。
これは水を嫌うのでしょう。
手術をした先輩に聞いたところ、中に入れたレンズがちゃんとはまるまでは水を嫌うのだと。
この夏の時期に洗顔をできないのには参りました。
軽く拭くだけです。
後は洗髪もできないのも参りました。この暑さで頭に汗をかくことです。
軽く拭いて1週間我慢しました。
また手術後の違った処方の目薬です。
これも3種類です。
この目薬を差すのも面倒でした。
何でも手術後の化のうを抑える目薬だということでした。
今でも1日4回さしています。
先生がいいと言うまでさすのだと。

またこの後、右目が残っています。
これらがすべて終わるのには大分月日がかかるだろうと思いました。
また私は遠目に合わせたので、今度は近目が見にくいことです。
今は以前に買った老眼で日常生活をしています。
また白内障の目が落ち着くまでには月日がかかるとか。
手術後は目がぽわっとしていました。
まだ頭と目が一致しないのでしょう。
それが落ち着いたら今度は老眼を作ることになるのだろうと思っています。